2016年04月18日

ためしてガッテン!最終回 2015年度 みなさんが選ぶ感動ワザ大賞! 手足の冷えを解消する感動の南極ワザ!

ガッテンスタッフがとある学会に、冷えについてどう思いますか?と質問したところ、南極の越冬隊から返信が来た。





朝ドラヒロイン・波瑠さんはひどい冷え性
それに答えてくれたのは、第56時南極地域観測隊・越冬隊で医療を担当している及川 欧さん

教えてくれた方法は、

手のひらを太ももにおくだけ!?

やり方は、以下の手順が大切だそうで・・・

1.背筋を伸ばして楽な姿勢で座る
2.手を太ももにのせて、目を閉じる
3.心の中で次の言葉をくりかえす
  ①「気持ちが落ち着いている」
  ②「両腕が重たい」
  ③「両足が重たい」
  ④「両腕が暖かい」
  ⑤「両足が暖かい」
4.最後は、うーんと伸びをする。

そもそも頑固な冷えの原因とは、
ストレスや緊張で交感神経が緊張し続けて血管を締め付けているためにおこる。

どうして太ももに手を当てただけで改善するかというと、実はこれリラックス法の一つなんです。

太ももに手をあてると、手が少しあたたまり、それを太ももが感じ取ります。
すると、手が暖かくなってきたという安心感から、交感神経の緊張がとけて、どんどん手足が暖かくなっていくと、いうわけなんです。

このリラックス法を続けていると、体質も変わります。
23名の方にやってもらいました。

毎日10分間やってもらうと、0.3℃皮膚の温度が上がった。
それを2週間後にやってもらうと、そもそも0.3℃上がっている状態になっていて、10分後は更にUPしていました。

南極で効果があるんだもんね。絶対の効果だな・・・
posted by yuyu at 11:00| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする